筑波ハイパーミーティング!

またまた”ぷーちゃん”で参加!

(筑波珍道中)

2005.04.17


レブスピードの編集部からお誘いがあったので

ハイパーミーティング!

たかぁと一緒に”ぷーちゃん”連れて行ってきました。

 

去年はセントラルサーキットだったのでブースも出して”エボ吉”と行ったのですが

今年は筑波だったので行かないつもりでした。

いつだったかのイベントで「ふじむらさん、ハイパーミーティングもよろしく!」って言われて

「でも、筑波でしょ?遠いしなぁ」

「そんな事言わずに来て下さいよ!んじゃ!宜しく!」

「はっ・・・はぁ〜」

てな訳で参加と相成りました(-.-;)y-~~~

行くとなったらいつものように頑張ります!

前回のままじゃおもろないので、タービン変えてインタークーラー変えて

直接関係ないけどブレーキも大型化したし!

準備は着々と進んでました。

3秒台は出るとして、2秒台は狙うでぇ〜!って感じ!

そしてレギュレーションが届いて・・・ストリートクラスはSタイヤ禁止!

そんなあほな!ラジアルで走れってか!危ないやんか!(`ε´ )

あぁ〜あ・・・やる気無し・・・でも雑誌とかに行くって書いてあるし・・・・なぁ・・。

話は少しそれますが

僕は以前から思ってる事があって、

僕達ストリートカー派はSタイヤ

何でも有りのモンスターマシンはスリックで走ればいい!

ナンバー付いてるだけで、どうせ公道も走れないし、ナンバー付けてる意味もない。

スリック付けてGTカーよりすごいタイム出して欲しい!

そう言う事にのみ彼らの存在価値が有ると思うのです。

話戻って

編集部に抗議の電話をしてみたが取り合ってもらえず・・・・。

まあええか!どうせ筑波って遠いし、お客さんと共通の話題で盛り上がれへんし

もう行く事も無いやろしな!

なんか一生懸命走っても自分がおもろいだけやしなぁ・・・!!

ん?自分がおもろいだけ?

そうや!忘れてた!自分がおもろい事が一番だいじやったんや!

で、急にやる気満々!僕って単純?

それやったら事前にラジアルで走って見とかなあかんがな!

で、岡山国際サーキットへラジアル付けてGO!

思ったよりグリップ良くて思ったよりええ感じ!

で、例によって前日スタート

今回は近所のビジネスホテルに宿泊、良い気分!

当日は早く目が覚めて準備万端!やる気満々!

荷物降ろして、”ぷーちゃん”拭いて

何もすることが無いので準備もすぐに終わります

で、いきなり予選15分

スタートした物の”ぷーちゃん”が岡国テストの時とイメージがちょっぴり違う???

妙にレスポンスが悪い気がする!

コーナーが小さすぎてタービンの回転落ちてる気がする!

もっと早くアクセル踏まないと!クリップまでも、強めのハーフでタービン回して!

もう少し速度乗せて曲がれるラインはどこや!

えっ?もう終わり?・・・15分では何もわかりませんでした。

こんな小さいタービンでこんな事考えながら走るなんて!

恐るべし筑波!

タイムは1分6秒28・・・当然のように予選はべべちゃこ・・・(涙)

悔やんでも仕方ないので、気分を変えてイメトレ開始!

と思いきや、雑誌やTVや他店の方やお客様・・・イメトレ不可能状態・・・。

まあええか!なんとか6秒切ろう!

最後尾スタートやし、間違ってもスタートは決めず、自分なりに5秒切れる走りをしよう!

で、決勝!

盛り上げるためとかで、なぜか逆グリッド

ええっ!僕、ポールポジション!最悪やん!

でも、がたがた言っても仕方ないので、気持ちを切り替えて

スタートダッシュに掛ける!

何とか1コーナーは押さえたい!

できれば、1週目はトップで戻ってきたい!

ポールtoべべちゃこはいや!

グリッドに付くといきなりインタビュー

「ポールですね!」

ガッツポーズでもしろよ!

「えっ・・ええ・・逆ポールです」

集中したいのに・・はよどっか行ってくれよ!

「意気込みを!」

よっしゃ!やったるでぇ〜とか言ってぇ〜

「じゃませんように走りますわ・・・」

直線速度全然ちゃうのに抜かれまくりでかっちょ悪いやん

 

なんて例によってちぐはぐな会話が続く・・・。

でも、プラカードもったねーちゃんが応援してくれると

急に元気出たりします!

やっぱり僕って単純か?

ポールポジションです。

初めてです。

緊張してます。

 

「5秒前でローに入れて・・・」

「赤が付いたらサイド降ろす」

「今日は7000rpm辺りでちょっぴり半クラ入れて」

「赤が消えそうになったらクラッチつなぐ」

「青が見えたらちょっとヤバい!後に注意!」

なんて、ぶつぶつ考えながら待つ事数分

スタート!決まった!

「お願い追いつかないでぇ〜」

などど祈りながら1コーナーへ!

1コーナーは死守しました\(⌒▽⌒)/

が・・・・・しかし・・・・。

実はドラミの時に

「プロレーサーの方ばっかりなので、当然、僕達素人に大人げなく猛チャージ掛けたりしませんよねぇ」

「えげつないインの刺し方とかそんな大人げない事しませんよねぇ」

って、ちょっぴりお願い?しておいたのですが・・・。

S字でパワフルランサーが左側に並び掛けて来ました。

締めるか?やめとくか?

ランサー速いし、2〜3台は前に行ってもらって、なんとか後ついて行くかな?

なんて思ってしまったバカな僕はちょっぴりインを緩めました。

その瞬間!矢印のように並んだ車がグイグイイン側に入ってきて

僕はアウトへアウトへ押し出され・・・・

何とか隊列に戻れた頃には最後尾か?

くそぉ〜大人げないいじめ方されたぁ〜

レーサーに襲われたぁ〜

おお!後に1台ランサーが!

ミラー見ていると直線あんまり変わんない!

って事は抜かれない?

何とかブービーは死守しよう!

最終ラップ

1ヘアミスった!

いきなりイン側に並ばれた!

そのままダンロップへ!

僕がイン側!2台併走でダンロップクリア!

でも、僕ダンロップ得意です。

岡国のマイクナイトと感じが似てます。

でも、次のコーナーは相手がイン側や!

少し前に出れたので、そのままちょこっとイン締めて・・・いひひひぃ〜

ごめんなさいねぇ〜

で、ゴォォォ〜〜ル!

なんとかべべちぇこにはならずにすみました。

 

いや〜しかし楽しい!

このおもろさが!充実感が!気持ちええぇ〜〜!

また来たい!みんなで来たい!

次回はもっと大勢で来たいなぁ!

って、思ってしまっている僕でした。

 

応援して下さったみなさん ありがとうございました


フジムラオートのHPへ行く