ぎんちゃん日記

 

銀次パーツリスト作りましたぁ

 

2005.11.13 今日はフロアマット交換してもらったッス!
2005.10.07 今日はサスペンションのプロに褒めてもらったッス!
2005.09.18 今日はGT−Rマガジンに取材してもらったッス!
2005.09.17 ”Rocket Dancer 500GT”と命名されたッス!
2005.09.16 今日はパワーチェックされたッス!
2005.09.15 今日は排ガス測ってもらったッス!
2005.09.13 今日はセッティングしてもらったッス!
2005.09.02 今日はオールチタンマフラー作ってもらったッス!
2005.08.24

今日はスズカサーキットまで慣らしの旅で行ったッス!

2005.08.21

今日はタービン・カムシャフト変えてもらったッス!

2005.07.28 ラッキー!ブレンボになったッス
2005.07.19 うげっ!リアローター割れたッス!
2005.07.16 今日は岡山国際サーキット 連れてってもらったッス!
2005.07.12 今日は即席でフロントブレーキ変えてもらったッス!
2005.06.25 今日はショックとホイール替えてもらったッス!
2005.06.21 今日はシフトブーツとサイドブレーキレバーブーツ でけたッス!
2005.05.30 今日はインタークーラー エアガイド 付けてもらったッス!
2005.05.24 今日はミッション積み替えてもらったッス!
2005.05.16

今日はGT−Rマガジンの取材があったッス!

2005.05.10 今日はインタークーラー換えてもらったッス!

2005.04.04〜

2005.05.06

”全塗装の旅”の模様を紹介しておくッス!

シートや内装も革張りにしてもらったッス!

2005.04.01

今日から出かけるッス!

2005.02.05 今日はシート交換してもらったッス!
2005.02.04 今日はキーレスエントリー付けてもらったッス!
2005.01.21 今日はインテリア大改装してもらったッス!
2005.01.17 今日はフロントスポイラー交換してもらったッス!
2005.01.14 今日は、ちびスポ 交換してもらったッス!
2005.01.13 今日は”缶茶立て”作ってもらったッス!
2005.01.11 今日は愛車健康診断してもらったッス!
2005.01.08 新しい仲間がふえました

 

 


 

新しい仲間がふえました

2005.01.08

 

新入りの”銀次”ッス!よろしくッス!

スカイライン GT−R BNR32 1990年式 

 

2005年 新しい仲間が増えました。

今回は”リフレッシュしながら大人のGTを目指す!”をコンセプトにしました。

当然”速く!かっこよく!快適に!”を追求します。

お客様の車両で、エンジンや足回りは、リフレッシュする機会は多いのですが

内外装については、あまりやった事無いので、まずは”見えるところ””触るところ”を重点的に

リフレッシュしてみようと思っています。


 

05.01.11 ぎんちゃん日記

 

今日は愛車健康診断してもらったッス!

年の割には健康だったようで一安心

見た感じはちょっと時代を感じるッス!

 

HKSのプラグは真っ黒け

でNGKに交換ッス!

 

エアフロの網が無かったので特に異常は

 

無かったのですが

 

念のため交換ッス!

 

例によってフロントアッパーアームはガタガタで

これは、みっちゃんの秘蔵新品純正品に交換ッス!


05.01.13 ぎんちゃん日記

 

今日は”缶茶立て”作ってもらったッス!

 

今時の車には必ず付いてる”缶茶立て”が

付いてないんッス!

taishou毎朝、缶コーヒー飲みながら出勤するので

急遽、店にころけてた缶茶立て

改造して作ってくれたッス!

もうちょっとかっちょええ奴作って欲しいッス!


05.01.14 ぎんちゃん日記

 

今日は、ちびスポ 交換してもらったッス!

 

元々ニスモのちびスポ付いてたんすが、例によってネジが錆びてふくらんでボコボコやったんス!

そこで、カーボンのちびスポに交換してもらったッス!純正のリアスポも付けてもらったッス!


05.01.17 ぎんちゃん日記

 

今日はフロントスポイラー交換してもらったッス!

 

Rocet Dancer フロントスポイラー カーボンッス!

taishouが10年以上前に作ったやつらしいッス!

今見ても、かっちょええッス!

外観はだいぶん変わったッス!

昔、taishouが乗ってた奴にだんだん似てきてる

らしいッス!


05.01.21 ぎんちゃん日記

 

今日はインテリア大改装してもらったッス!

 

ダッシュ廻りにいろいろ付いてたのがバラバラになって

イメージ大幅に変わったッス!

ハンドルは純正からナルディーに変更

防犯も兼ねて外れるようになったッス!

メーター廻りも”きいろボン”みたいに

改造してもらったッス!

なかなかレーシーでかっちょええッス!

センターコンソール廻りも全部外して灰皿付いたッス!

カーステも壊れてたので

とりあえず店に有った奴付けてもらったッス!

イモビライザーも付けてもらったッス!

ラインロックは残しとくらしいッス!

きっと、時々遊ぶ気ですね・・・taishou!


05.02.04 ぎんちゃん日記

 

今日はキーレスエントリー付けてもらったッス!

 

付けるのはこんだけッス! ドアロックモーター付けんとあかんそうッス!

taishouが「今時、軽でもキーレスエントリーは

付いてるのにGT−Rに付いてないって我慢できん!」

って事で急遽取付となったッス!

リモコン部分はこんな感じッス!

純正は赤外線で今風じゃないので

無線の奴になったッス!

黒い固まりがイモビライザーのキー

でも、一番心強いのはイラスティガールッス!


05.02.05 ぎんちゃん日記

 

今日は、シート 交換してもらったッス!

 

元々ブリッドのシート付いてたんすが、すり切れてボロボロやったんス!

やっぱりシートはレカロでしょう!って事でtaishou秘蔵のSP-Gに換えてもらったッス!

taishouレカロいくつ持ってるんすか?


 

05.04.01 ぎんちゃん日記

 

今日から出かけるッス!

 

「見えたり、触ったりするところは全部新品じゃないと我慢できん!」

ってりことで

シートと内張を張り替えてもらう事になったッス!

みっちゃんが全部外してくれましたが、また違うシート付けられて???

どうやら全塗装の旅に出るそうッス!

しばらくすると、今風の銀次になって帰って来るッス!

 

そうそう!この前付けてもらったメーターパネル

お客さんの要望で製品化するそうッス!

早速、一人付けてもらったッス!

”銀次パネル”って名前になったらしいッス!


05.04.01〜05.05.06 ぎんちゃん日記

 

”全塗装の旅”の模様を紹介しておくッス!

 

シートや内装も革張りにしてもらったッス!

 


05.05.10 ぎんちゃん日記

 

今日はインタークーラー換えてもらったッス!

 

早速、インタークーラー交換してもらってるッス!

taishou久々のツインターボなので

”インタークーラーもツインエントリーにしよ!”って

あんまり関係ないと思うんすけど、

taishou曰く ”全然違うでぇ〜” らしいッス!

詳しい事は、店でtaishouに聞いてみて欲しいッス!

”きいろボン”と言い、”ぷーちゃん”と言い俺も含めて

全部ARCッス!これがええらしいッス!

 


05.05.16 ぎんちゃん日記

 

今日はGT−Rマガジンの取材があったッス!

 

写真いっぱい撮ってもらったッス!

 

6月1日発売ッス!よろしくッス!

 


05.05.24 ぎんちゃん日記

 

今日はミッション積み替えてもらったッス!

 

向こう側が、標準の5速ッス!

オイルでギトギトッス!

最近、ギギッって変な音して調子悪かったッス!

taishouが「どうせ直すんなら、ゲトラグ6速積もう!」

で、”きいろぼん”のスペアだったミッション積んでもらったッス!

taishou「こらええわ!ええ感じや!みんなにも勧めよ!」って言ってたッス!

プッシュからプルに変わったんで、当然クラッチも交換ッス!

左が今まで付いてたOSツインで右が今回付けてもらったエクセディー カーボン ツイン ッス!

軽くて調子ええらしいッス!


05.05.30 ぎんちゃん日記

 

今日はインタークーラー エアガイド 付けてもらったッス!

 

左がノーマル・右がエアガイド付きです。

エアガイド付いてる方が、きりりと締まった顔になって嬉しいッス!


05.06.21 ぎんちゃん日記

 

今日はシフトブーツとサイドブレーキレバーブーツ でけたッス!

 

6速になったのでコンビのブーツ作ってもらったッス!

ロゴの刺繍も入ってるッス!

早速付けてもらったッス!

嬉しいッス!

左から見た感じッス!

シート・内張・ハンドル・色合ってるッス!

右から見たらこんな感じッス!

ええ感じッス!


05.06.25 ぎんちゃん日記

 

今日はショックとホイール替えてもらったッス!

 

やっとこさショックの開発してもらえるッス!

もちろん”大人のGT目指して!”

ストリート・ハイウェイがターゲットッス!

ワインディングもチェック入るらしいッス!

ホイールも18インチにしてもらったッス!

大人は18らしいッス!


05.07.12 ぎんちゃん日記

 

今日は即席でフロントブレーキ変えてもらったッス!

 

”大人のGT目指して!”とか言いながら

ノーマルブレーキではあまりも心許ないので、

店にころけてたBNR34ノーマルブレンボ

付けてもらったッス!

AP6とか付けようか?とかの案もあったようですが

純正部品で行けるところは行っておこう!

って事になったッス・・・ちょっと残念ッス!


05.07.16 ぎんちゃん日記

 

今日は岡山国際サーキット 連れてってもらったッス!

 

お客様がウィークデーパワーズを走られるそうなので

taishouに連れてってもらったッス!

”大人のGT”を目指してる僕には、サーキット走行用のパーツが何も付いて無いッス!

taishouも”おおー!水温がぁー!”とか

”おおー!ブレーキがぁー!”とか大騒ぎッス!

”ふるネオバで52やったらまあしゃーないな!”って

taishouもっとマジで走って欲しいッス

詳細は、”銀次走る!”を見て欲しいッス!


05.07.19 ぎんちゃん日記

 

うげっ!リアローター割れたッス

 

この前、岡山国際サーキット行った後で

点検してもらってたら、リアローター割れてたッス(^◇^;)

ノーマルローターなので、ご苦労さん!って感じッス!

大急ぎで、ブレーキ変えて欲しいッス!


05.07.28 ぎんちゃん日記

 

ラッキー!ブレンボになったッス

 

宮田ッス!さんが、リアブレーキをエンドレスに交換

されたので、ノーマルブレンボがまわってきたッス!

グッドタイミングで嬉しいッス!

taishouもブレーキよく効くようになって嬉しそうッス!


05.08.21 ぎんちゃん日記

 

今日はタービン・カムシャフト変えてもらったッス!

 

今までGT2510やったんすが、もうちょっと今風の

タービンにしよう!

この際、カムシャフトも変えよう!

って事で定番のGT−SSと264カムに変わったッス!

低中速のモタモタ感がずいぶん良くなるそうッス!


05.08.24 ぎんちゃん日記

 

今日はスズカサーキットまで慣らしの旅で行ったッス!

 

レブスピードの鈴鹿走行会にお客様が行かれるので、僕も連れて行ってもらったッス!

往復200k強ですので、一気に慣らし終わりッス!

早くセッティングして欲しいッス!


05.09.02 ぎんちゃん日記

 

今日はオールチタンマフラー作ってもらったッス!

 

オールチタン90パイッス!

もちろんスポーツ触媒付きッス!

もちろんタイコの中も絞りなしッス!

大人のGTらしく、跳ね上げも無しッス!

アイドリング時 85db

5600rpm時 96db

ジェントルなサウンドで、車検もOKッス!

やっぱりチタンはええ音ッス!

今回の制作担当はみっちゃんッス!

相変わらず、溶接はピカイチッス!

跳ね上げないのでそれなりに曲がっていますが

taishou曰く

「90パイやったら500ps位まではいけるやろ!」

らしいッス(^o^;)


05.09.13 ぎんちゃん日記

 

今日はセッティングしてもらったッス!

 

久々に雨も降らず、時間もできたので、たかぁさんとtaishouとセッティングの旅に出掛けたス!

とりあえずLoブースト1.3k(→1.2kで安定)

今風の加速感にするのにバルタイを低速側に振ってちょっとオーバーシュートさせるらしいッス!

その方が、待ち乗りでは快適らしいッス!

GT−Rは何台もいじってるんで、いろいろ試してるそうッス!

で、1.3kはすぐにできて

taishouが「Hiは1.5k(→1.4kで安定)でいっとこか!」って!

たかぁさん「ヘッドガスケットノーマルで大丈夫ですか?」

taishou「だいじょぶ!だいじょぶ!ヒートさせへんかったらOKやで!」

で、Hiブーストは1.5kに決定!

ちょっとゲゲゲェ〜って感じッス!

”ぷーちゃん”が「taishouすぐブーストあげるよぉ〜こわいよぉ〜」って言ってたけど

ほんまみたいッス!

taishou「1.5k位掛けといたら、500ps位は出るやろ!」

何考えてるんッスかねぇ・・・。

ほんまヤバいッス!


05.09.15 ぎんちゃん日記

 

今日は排ガス測ってもらったッス!

 

やっぱり”大人のGT”と言うからには

公害を出してはいけないッス!

触媒は付いてるッスけど、実際どうなのか

チェックしてもらったッス!

結果は上々のCO 0.8% HC 120ppmで

なんの問題も無かったッス!

胸張って、公道走れるッス!


05.09.16 ぎんちゃん日記

 

今日はパワーチェックされたッス!

 

恐怖のパワーチェックされたッス!

それもHiブーストで!

clutch出力 385.0kw/7340rpm

wheel出力  336.3kw/7340rpm

torque      585.8Nm/5480rpm

分かりやすい表記に変換すると

clutch出力 523.6ps/7340rpm

wheel出力  457.4ps/7340rpm

torque       59.8kg/5480rpm

と言う事になるそうッス!

taishou「まあこんなもんやろな!」って言ってたッス!

実走とはずいぶん違うそうですが、一応参考という

感じらしいッス!

だいたい予定通りらしいッス!


05.09.17 ぎんちゃん日記

 

”Rocket Dancer 500GT”と命名されたッス

 

大人のGTにふさわしいパワー&トルク

500ps・60kgが出たので

”Rocket Dancer 500GT”と命名されたッス!

嬉しいッス!

taishouが早速エンブレム作ってくれたッス!


05.09.18 ぎんちゃん日記

 

今日はGT−Rマガジンに取材してもらったッス!

 

GT−Rマガジンの編集長に乗ってもらったッス!

taishouの言う”大人のGT”になってるかの確認ッス!

嵐山・高雄パークウェイへ行ったッス!

編集長、何度も何度も行ったり来たりしていろいろ

確認していたみたいッス!

結果、パワー感・トルク感・乗り心地・音

全てが予想を上回ってたようで良かったッス!

編集長談

今日のクルマは本当に気持ちよく走ることができました。

すーっと伸びていく加速フィール、低速域から盛り上がるトルク、

アクセルのわずかなオンオフでグイグイ上っていく走り、

各部から出る嫌な振動がまったくない、

ゲトラグの小気味よく入るフィーリング、

タイヤの接地感、ステアリングのしっとりとした感じ、

マフラーの抜けの良さ、ボディのしっかり感、どれも素晴らしいと思いましたよ!

あくまでもドライバーの意に沿った加速感がとてもいいですよ。

これなら遠出した帰り道、さらに寄り道して帰りたくなります。

げんに東京まで送ってもらおうかな(笑)と思ったくらいですから。

 

なかなか気に入って頂けたようで良かったッス!


05.10.07 ぎんちゃん日記

 

今日はサスペンションのプロに褒めてもらったッス!

 

今日突如某サスペンションメーカーの○川さんからtaishouに電話があったッス!

「今、近くに居るんですけど行ってもいいですかぁ?」

taishouは「もちろん良いですよ!お待ちしていますぅ〜」

で、まもなくご来店ッス!

taishouとショックアブソーバーのややこしい話をされていましたが、よく分からなかったッス!

で、ファーストクラスダンパーの試乗に行こう!って話になったッス!

まずはtaishouの運転で試乗コースをひとまわり

○川さんは「これは通勤快速ですねぇ実に快適でええですね!」

で○川さんに運転交代

「助手席に乗ってた時は少しリアが堅いかな?と思いましたけど

運転席に座るとこんなもんですね!」

「高雄パークウェイ走ってみたいです!」

「パワーの出方もええですねぇ楽しい!」

「こんなんやったら、僕も1台ほしいです!」

って、褒めてもらったッス!

「これ、リアのアッパーはなんですか?」

なんて鋭い質問もありました。

プロは少し乗っただけでアッパーマウントの材質まで分かるみたいで驚きッス!

○川さんところでもストリート用のサスペンションを作られているようで

「ウチのも一度付けて頂いて比べてほしいですね!」

なんて話になってました

最近、よく褒めてもらえるので嬉しいッス!


05.11.13 ぎんちゃん日記

 

今日はフロアマット交換してもらったッス!

 

マットが痛んできてたんで交換してもらったッス!

taishouが”既製品はイヤだ!”とか言いだして

作ってもらったッス!

ノーマル5.3k ”銀次”マット3.5k

1.8kも軽量化になったッス!

できが良かったので製品化しよう!って

taishou言ってたッス!

 


フジムラオートのHPへ行く